CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Clone Factory = AKIBA複製工場日記

クローンファクトリー株式会社スタッフの日記です
突然テレビニュースに登場!
0
     みなさん、お久しぶりです〜

    昨晩なにげにNEWS ZEROを見ていたら、黒柳徹子さんの等身大蝋人形フィギュアのニュースを流していました。

    「わ〜そっくりー
    とキャスターの皆さんが仰っておりましたので、テレビに向かって

    「この前、クローンファクトリーで作った村尾さんのアタマなんか本人そのものでしょっ
    と言っておりました。

    すると蝋人形フィギュアの話題の終わりに、突如村尾キャスターが
    「いやー私も以前3Dプリンターで私の頭を作ってもらいましてねぇ〜

    と嬉しそうにクローンファクトリー謹製の村尾さんヘッドを出したではありませんか!
    え〜〜、出すなら先に教えてよぉ、録画したのにぃ(笑)


    でも、村尾さんがとっても気に入ってくれていることが分かって嬉しかったです

    | おしらせ | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    テレビに出ますよ!!(予定)
    0
      はっ!!4月....!!

      こんにちはぽんです

      明日4月3日放送予定の番組に、クローンファクトリーが登場するかもしれません!!
      皆さん是非ご覧下さい!(絶対出てるとは言えないですけど、少しは出てるはず!たぶん!)

      日本テレビ・NNN系列 「NEWS ZERO」
      4月3日(水)22:54〜
      経済特集の第1弾として3Dプリンターが取り上げられる中、
      クローンファクトリーも協力させていただきました。


      予定は未定ということで!ごきげんよう
      | おしらせ | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      『MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜』に…
      0
        3月終わっちゃいそうですね。桜も散るし…雨降るし…おまけに寒い!!

        こんにちは。傘豚です。

        遅ればせながらの報告となりますが!

        3/2(土)にNHK総合テレビで放送された、
        『MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜』
        のマスコットキャラクター
        「さてつ」と「にーどる」を立体化(3Dプリント)させて頂きました。
        番組が最終回だったようで、最後にお手伝い出来て光栄に思います!

        番組は、漫画・アニメ・ゲームやサブカルチャーなどの紹介と、トークなどで構成されていて、クローンファクトリーは3Dプリンター特集でお手伝いさせて頂きました。


        番組の詳しい内容は書けないので、立体化した「さてつ」君をご紹介します。
        (ニードルちゃんは恥かしがりやさんみたいなので割愛)




        こちらは元画像↓

        どうです?大体似ているでしょう?(だいたい!!)

        3Dプリンターから出て来たときは、とても可愛かったですよ!
        モニターの中から飛び出すとは、まさにこの事ですね。

        モニターから飛び出させてみたい方々、是非ご相談下さい!

        もうすぐ4月!春ですね〜


        『MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜』
        http://www.nhk.or.jp/magnet/
        | 3Dプリンタ | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        テレビに出ますよ!!
        0
          しまった。3月突入…
          告知を忘れていました。

          こんにちは。傘豚です。

          本日深夜に放送予定の番組に、クローンファクトリーが登場するかもしれません!!
          皆さん是非ご覧下さい!(絶対出てるとは言えないですけど、少しは出てるはず!)

          MAG・ネット
          〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
          NHK総合テレビ
          3月1日(金)24:55
          http://www.nhk.or.jp/magnet/

          告知がギリギリになってしまいましたが、是非ご覧下さい!

          | おしらせ | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          クローンファクトリーの特長2;加工技術
          0
             私たちの特長の2点目はデータの加工技術です。


            私たちの加工技術を最大限に活かした商品が「Photorea−フォトリア」です。1枚の写真から2Dto3D化技術で作られているフォトリアは、写真を超える独特のリアリティをもったポートレートになりました。







            フォトリアを商品化する際にリアリティを高めるため毛の質感を再現する技術を開発しました。それが質感再現技術です。


            超フワフワに見えるでしょ!


            この技術・ノウハウをもっと多方面に活用することも検討中です。
            ということで、先日ブログにもアップした、




            のようなトライアルをしています。


            この他にも3D加工技術を活かしたものがあります。

            それがラピッドプロトタイピングです。最近流行りのメイカーズ系のお仕事ですね。CADデータなどの3次元データから直接3Dプリンターでモノを作るお仕事です。元のデータをそのまま出力するだけなら簡単でしょ!、と思ったら大間違い。実はCADデータをそのまま3Dプリンターで出力することはできません。CADデータのままでスト以外と「穴」があいていたりします。穴があるとプリントできません。この穴を見つけてふさいだり、ケースの肉厚を考えたり、重さを調節できるようにしたり、、、出力品には実物にするための技術やノウハウが使われているんですよ。


            プロトタイプ制作の例もお見せしたいのですが、、、なにせプロトタイプ(試作)なので
            お仕事を発注いただいているメーカーさんが開発途中の極秘のものです、そのためお見せすることはできません。

            機会があれば、自社でサンプルを作ってお見せしたいと思っています。


            | クローンファクトリー「工場見学」 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            クローンファクトリーの目指すところ
            0
               クローンファクトリーの目指すところ


              今回は、私たちクローンファクトリーが目指しているところをお話し致します。
              弊社Webのトップにありますように


                        3Dをカタチにする 


              を私たちは企業理念として掲げています。
              ここに特化することで、独自の強みを持つことを目指しています。


              3Dをカタチにするために3つの技術を開発〜活用しています。


                


              3D撮影技術/データ加工技術/出力技術とそれぞれの技術内容にについて模式的に記したものが上の図です。
              次回以降、各技術について説明させていただきます。
              | クローンファクトリー「工場見学」 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              イラストを立体に!
              0
                こんにちは!今日は、ぽんです

                きょうは、私の友人でイラストレーターのてしまももさんの立体フィギュアを紹介します!

                彼女がよく落書きで描く、ジェイミーというウサギのキャラクターが好きで、
                立体にしたらどうなるのかな?と思い勝手に立体にしました



                この子がジェイミー!



                鼻がにじんでちょっと失敗してしまったけど、
                今まで2次元でしか存在しなかったキャラクターがカタチになったことに感動




                これは粉まみれのジェイミーたち。



                作者のてしまももさんに送ったら似ている!!と喜んでもらえました!
                今度は自分のオリジナルキャラクターを作ってみたいなぁ



                | 3Dプリンタ | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                2013年〜3Dをカタチに〜
                0
                  今年も後357日

                  新年明けましておめでとうございます!

                  傘豚です

                  昨年お世話になった方、本当にありがとうございます。
                  今年からお世話になる方も、どうぞよろしくお願い致します!

                  昨年から3Dプリンタの名前をよく聞くわけですが、
                  今年はクローンファクトリーからも、
                  皆さんにどんどん情報を発信していきたいと思います!





                  クローンファクトリースタッフ一同、
                  3Dプリンタを通して皆様と繋がれる日を楽しみにしています

                  本年も、クローンファクトリーをよろしくお願い致します


                  | おしらせ | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  3Dプリントのご紹介〜第1回〜
                  0

                    今年もあと4日。

                    皆様お疲れ様です。傘豚です。
                    クローンファクトリーは明日大掃除の予定です!

                    2012年はたくさんの方とお仕事をする機会に恵まれ、とても充実していました。
                    メイン商品は「Photorea」ですが、昨年に引き続き3Dプリンタによる個人3Dプリントも沢山ご利用頂きました。
                    昨今3Dプリンタを耳にすることは増えたので興味をお持ちの方も多いのでは?

                    そこで、この度3Dプリントのお手伝いをさせて頂いた方から許可を頂けましたのでご紹介させて頂きます。

                    続きを読む >>
                    | 3Dプリンタ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    POPな3Dプリンター
                    0
                      クローンファクトリーで使用中の3Dプリンターのメーカーである3D Systemsさんから、新しい3Dプリンターのお知らせメールが来ました。

                      cubeという個人向け3Dプリンターです。

                      cube

                      ※メーカーさんのWebは、コチラ

                      Makerbot社などから、$1000くらいのリーズナブルなプリンターが出てきています、
                      これもその対抗として出してきているものです。このCubeの特徴は、ご覧の通りの材料のカラーの鮮やかさ!

                      こんな色味の材料が使えるとなると、ちょっと欲しくなりますね(^^;
                      価格は、$1299(約¥11万)。買えそうだけど、、、がまんしま〜す(^◇^;)

                      | スタッフのつぶやき | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |